京大オケ チェロの部屋 > チェロ用語集

チェロ用語集

チェロパート内で発生している(していた?)語の一部。 これである程度チェロ内輪の会話についてこれるはず?

アロハ
アロハシャツ。
毎年夏の演奏旅行の前行程,後行程それぞれ1日アロハデーがあり, チェロパートのメンバーはアロハシャツを着ることになっている。
2003年度は,ある高校出身者全員がそろってアロハを持ってこなかったという 異常事態(?)に。
ゴルターマン
チェロカルテット曲「Morceaux de Salon」の作曲者。
ただしチェロパートでは, 「ゴルターマン」は主に「Morceaux de Salon」の曲のことを指す。
必ず毎年チェロパート1回生全員が全体合宿の「浜コン」(発表会) においてこの曲を演奏する。
多いときは各パート2人となることも。
ゆったりとしたきれいな曲である。
「すごーい」「ひどーい」
あるパート員2人のお言葉。
それぞれ,すごいとき,ひどいときに使う。
未だにどちらが言い出したのか不明。
発音:「ぉぉ」 「ぉぉ
セッティング
弦分前セッティング。
チェロのパー練は土曜の昼から,弦分はその後から。つまり,連続している。
よって,パー練を遅刻すると弦分のセッティングをするという規則がチェロにはある。
遅刻すると他人の仕事を奪うことになるのでよく注意すること。
チェロT
チェロパートのTシャツ。
毎年春から夏にかけてチェロパートの誰かがデザインし, 演奏旅行で初着用となる。
その後,合宿はもちろん,コンパや普段着として(!)使用される。
チェロビール
チェロ特製アルコール飲料。
コップにビールを注ぎ,テーブルにある食べ物,飲み物を適当に入れると完成。
普段は姿を現さない,幻(?)のビールである。
チェロビールには食べられるものしか使用しない。
栄養満点の飲み物でもある(かもしれない)。
「はい,ダメ〜」
ダメなとき,ミスをしたときに使う。
特に,寒いギャグを言ったときには,「はい,ダメ〜」と言われる。
ダメダメなあるパート員がそう呼ばれていたことから派生。
発音:「はいっ,ダメぇ〜
東山東一条から少し西に入ったところにある中華料理店。
「ばん」と読む。
量が多くて(半端ではない)安いことから,鷭愛好家の集まりである 「鷭部」 なるものが存在。
開店時間が短く,また食べ方にも工夫を要するため,行くときは経験者を連れて行くとよい。
マクド部
よく弦分前の新練で,物陰に隠れてハンバーガーやポテトを食べている集団。
最近マクドは値上がり傾向にあるので,メンバーは少し不満げな様子?

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送