京大オケ チェロの部屋 > 年間行事

年間行事

主な行事 適宜 その他

全体合宿(表の期)

3月下旬〜4月上旬(3日間)<オケ全体>

 滋賀県にある和邇浜青年会館に200人ほどで押し寄せます。 2泊3日ですが,コンパのおかげで「泊」がほぼ0に近いという噂も(むしろ事実か・・・)。 合宿はこの他に木管合宿と金管合宿がありますが,なぜか弦合宿というものはないんですね。

入団式

4月下旬<オケ全体>

 新練習場で新入生を迎える式(といっても少しのお話)があります。 その後,新入団員歓迎コンパがあります(もちろん新入生はタダ!)。

春のチェロハイク

5月中旬<チェロパート>

 新入パート員が入ってから初のイベント。 チェロパートのメンバーでハイキングに行きます。 みんなでわいわい騒ぎながら,都会を離れて自然の空気を味わえるよい機会です。

定期演奏会(表の期)

6月下旬〜7月上旬(2日間)<オケ全体>

 大学の前期の試験の前という,クラスメイトを誘いにくい時期に定期演奏会はあります。 2公演あって,1日は大阪方面,もう1日は京都で行います。 裏の期の定演と合わせ,オケ最大のイベントです。 また,この頃にはチェロT(メンバーの誰かがデザインしたTシャツ)が出来上がりつつあります。

演奏旅行・ジョイントコンサート

8月上旬〜9月上旬(約1週間)<オケ全体>

 5年に1度の周期で日本全国を回る演奏旅行と, その行先にある大学のオーケストラと共演するジョイントコンサートがこの時期にあります。 演奏旅行は前半と後半に分かれていて, チェロのメンバーはそれぞれ1日ずつアロハ,チェロTを着る習慣があります (^^) 。 2004年は北海道・青森。

全体合宿(裏の期)

9月中旬(3日間)<オケ全体>

 表の期の合宿と同じく,この合宿で裏の期が始まります。行く場所も同じ。 ただ,琵琶湖がすぐ近くにあるのと,夏の終わりでまだ気温が高めであることから, 琵琶湖に・・・(以下略)。

秋のチェロハイク

11月中旬〜下旬<チェロパート>

 春のチェロハイクと同じ要領で行われます。 この時期は木々が紅葉していて見ごたえ十分です。

団内発表会

12月上旬<オケ全体>

 オケ内で発表会を行います。一度にいろいろな楽器・編成が楽しめます。 指揮者も含め,1回生だけで編成されたオーケストラが最後を締めくくります。

イブイブ

12月23日<チェロパート>

 イブのイブなので,イブイブ。チェロカルテットをします。 場所は・・・ヒミツ☆

年末お遊び

12月下旬<オケ全体>

 いわゆる初見大会ですが,あらかじめ個人で練習もします(どっちだ??)。 最後は合唱団を呼んで,合唱付きの第九を演奏。

定期演奏会(裏の期)

1月中旬<オケ全体>

 表の期と同じく2公演あります。これまた試験期間前のため,チケットが売りづらいです。 また,自らも試験前のため,ホールの楽屋で必死に勉強している人も。 5年に1度(5で割り切れる期),東京公演もあります。そしてしばらくオフ期間に突入。

チェロ発表会

3月上旬〜下旬<チェロパート>

 主にチェロパートのメンバーが弾く発表会。 ソロから他楽器とのアンサンブル,クラシックからポピュラーなど,いろいろやります。 1回生はソロ必修。 最後はチェロ全員で「主よ,人の望みの喜びよ」を演奏。 20人を超える演奏者で見た目もド迫力。

卒団式

3月下旬<オケ全体>

 主に過去の定期演奏会で演奏した曲を演奏し,その後, 団を卒業していく人たちへ卒団証書を授与。文章が笑えます。


来箱

練習期間内1〜2回/月<オケ全体>

 定期演奏会で指揮を行う指揮者をお迎えして,ホールまたはBOXで練習を行います。 プロの指揮者の指導を受け,いつもと違った感触が味わえるすばらしい日です。

コンパ

あらゆるイベント後<チェロパート>

 ほとんどすべてのイベント(来箱,初回弦分等含む)の後にコンパがあります。 チェロ独特の雰囲気が味わえます。金欠にならないようにバイトはしっかりしましょう。 定期演奏会後はオケ全体での打ち上げ。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送